2012年10月02日

関東で本気でゴミ拾いしている仲間達の紹介。


 最近はゴミ拾いも、イベントとして楽しくやるものと社会的に評価されてきてるようだ。全国的な組織である「グリーンバード」とか名古屋ではゴレンジャーみたいなコスプレしたり、ゴミ拾いをスポーツにしたりと「嫌なものから、楽しいもの」に変えていこうとしている。
そんな中で、ワタシが知っている関東の知り合いに「JNI−P」という組織がある。


ブログ「JNI−Pプロジェクト 仲間と繋がり世界を変えるプロジェクト」 http://jnipro.blog.fc2.com/

 相当噛み砕いて説明すると、
「常識に囚われず、戦略的にいいことをやりながら社会を変えていく選ばれし者達」

 このゴミ拾いは「多摩川クリンナップ」というプロジェクト名で、週末土曜日に川崎大師駅付近の多摩川土手にて活動している。そして単にゴミ拾いをするのではなく、「1年で東京スカイツリー1個分」のゴミを拾うという目標が設定されている。

 90リットルのゴミ袋一杯の個体を東京スカイツリーに積み上げると1,268袋になる。1ヶ月に100袋、毎週末に20袋〜30袋拾うようだ。
 

 本当に毎週土曜日にこれだけペースで楽しくゴミを拾うのだからハードである。でも楽しそうにやってる。ゴミ拾いの後には、




 ちゃんとお楽しみが用意されている。近くの居酒屋じゃなくてみんなで持ち寄って外で打ち上げするのがいいなと思った。

 JNI−Pは他にも、ニコ生で現役のお坊さんが悩み相談や雑談したり、もう一人の生主は社会や経済問題について、ガッツリ語って対話
したり、スカイプで心の病を持っている方の話しを聞いたりと、さまざまな活動をやっている。特におすすめなのは、


 
ニコ生コミュ「俺達☆邪悪会」http://com.nicovideo.jp/community/co568851 
コミュメンバー1,000人超えの「常識、タブーなにそれ美味いの?」的なニコ生をやっている。毎週3〜4日朝7時か夜9時に放送してて。特に、朝のお坊さんの「リアル坊主のテキトー講座」は朝からためになるお話をしてくれる。
 
 これからの、JNI−Pの活動に要注目!!。このグループは本気だべ。  
Posted by まことちゃん@NEX-7 at 03:49Comments(0)makotosamax

2012年09月19日

神戸


今年の夏、毎週のように虹をみた気がする。





















神戸は美しい





「横浜よりも神戸がいい」「余計な建物がなくて、山と海があって景観が美しい」とある知人が言っていた。






モザイク、ポートタワー、オークラ、海洋博物館、関電ビル、そして背後に連なる六甲山系の山々。これらの建物が計算され尽くして配置されてる日本庭園の石のように心地よく並んでいる。


山から見れば、さらにそれが確信につながる。





  
Posted by まことちゃん@NEX-7 at 04:17Comments(0)makotosamax

2012年09月18日

東大寺南大門


夜の東大寺参道は、シーンと静まり返っている。まるで奈良時代にタイムスリップした感覚である。


































東大寺南大門



































東大寺を守る金剛力士像は


















これ以上にない守衛である。


奈良は、京都と違い漢の匂いが漂う。  
Posted by まことちゃん@NEX-7 at 07:29Comments(0)makotosamax

2012年09月17日

東大寺二月堂


二月堂。






東大寺二月堂は、大好きな建物の一つ。ここから見る生駒山の夕日は美しい。夜になれば、灯籠やぼんぼりの優しい光が境内を包み込む。
本当にいつまでも居続けたい、そんな場所。  
Posted by まことちゃん@NEX-7 at 23:11Comments(0)makotosamax

2012年09月17日

鹿の惑星


奈良公園。観光客がほとんどいない夕暮れ時。
鹿が、群れて夕飯にありついている。
鹿の群れの中では1人の人間は無力だ。  
Posted by まことちゃん@NEX-7 at 22:56Comments(0)makotosamax

2012年09月17日

装いも新たにブログを再開します。


 こんにちわ。はじめましての方ははじめまして。
まことちゃんです。近畿を中心に様々な風景をカメラに収めて、発信していこうかと思いこのブログを「再開」しました。
いろいろなテーマで5年前からブログを綴っていますが、今回は「にっぽんの風景」というテーマで、はじめていきます。かつては、「ベロタクシーナビゲーターとして、あるいは「けったい」な社会活動をルポっていたり、いろいろやってましたが、今回は「風景」だけです。余計なことは書きません。

 デジカメの進化は、目をみはるばかりです。手のひらサイズのコンデジでフルハイビジョン動画が撮れる時代です。



 ワタシの相棒はソニーのミラーレス「NEX-7」。標準でついてくる18−55mmとニッコールのオールドレンズを使い分けて撮ってます。
このカメラ、オールドレンズとの相性がいいらしいんですよね。各ブランドのアダプターをつければ、ライカ・カールツァイス・ニッコール他古今東西のレンズを使える。しかもカメラ自体に色補正機能があって、これがなかなかイケてるんですよ。ほんと楽しいカメラです。


こんな撮り方もできますし。

 というわけで一つよろしくお願いします。

 ちなみに、これがワタシの相棒。
  
Posted by まことちゃん@NEX-7 at 17:10Comments(2)makotosamax